Facebook いいね!

2012年2月13日月曜日

笑って死ねる病院 金沢市城北病院

ファンドレイジング道場:笑って死ねる病院 金沢市城北病院が当たり前になる日

様々な病院や、最後の看取り方があるとおもいますが
この記事中の石川県金沢市の城北病院。
じぶんならこんな中で周りの人達と笑って最後を
迎えたいと思います。

また、生活困難者などの受け入れもされているとのこと。
そして、地域からの協同基金。
地域がどのようにこの取り組みを見守り支えているのか
調べてみようと思います。

《ここから》
今週月曜日の「深イイ話」に出てきた、石川県金沢市の城北病院。
ベッド数314の決して大きくはない病院だが、ホームレスなどお金を持っていない人や治る見込みがない病気の人まで受け入れている
しかも、保険の点数的には、できるだけ長期入院させたくないという普通の病院の経営的なところを超越して、「笑って死ねる病院」ともいわれている。
この病院では、「患者の最後の願いを叶える」
-(中略)-
そこに、地域の方から一口1000円で出資してもらう協同基金を設けているという取組もやっている。

《ここまで》

0 件のコメント:

コメントを投稿