Facebook いいね!

2012年2月14日火曜日

『笑って死ねる病院』は、こうしてできた。スペシャルトーク

特集1/「笑って死ねる病院」は、こうしてできた。/柳沢深志さん(石川・城北病院 医師)×中崎清栄さん・辻本昌平さん(テレビ金沢報道制作局 番組制作部)/新春スペシャルトーク

先日投稿させていただいた記事「笑って死ねる病院 金沢市城北病院」。
書籍版『笑って死ねる病院』を見つけました。
こちらのサイトは書籍化を機に番組作成のテレビ金沢・中崎清栄さんと辻本昌平さん、番組にも登場した城北病院・柳沢深志医師が語り合った対談です。記事中に本の紹介もありますので是非ご覧下さい。

《ここから》
 「終末期患者の『最後の願い』をかなえようという病院があります。…死期が迫っていることを患者に宣告したとき、家族はどんなことをし、病院は何をしてあげられるのか? 後期高齢者医療制度の導入や療養病床の削減など、行政に翻弄される病院や患者、家族にとって、この病院は地域の人たちのための医療のあり方を教えてくれます」こんな風に紹介されたドキュメンタリー番組をご存じですか? 「笑って死ねる病院」です。映像が追う、やさしく、が力強い医療と患者・家族の表情に涙。そして舞台が民医連病院と知ってまたうれしい。書籍化を機に、番組を制作したテレビ金沢・中崎清栄さんと辻本昌平さん、番組にも登場した城北病院・柳沢深志医師が語り合いました。

《ここまで》

0 件のコメント:

コメントを投稿